最近ルールの改正で契約呪文の支払いが強制になったという話を聞きましたが、結論からいうとそうではないようです。
http://9232.txt-nifty.com/mtgtopics/2007/06/post_e55f.html
話を聞いたときは契約呪文にエラッタが出たのかと思いましたがそうではなく、最新のペナルティガイドラインを誤読したものと思われます。
[懲罰:全レベル − 【警告】]
[選択が必要な誘発で選択しなかったときの行動が定められていないものや、視覚上の表現を伴う誘発で選択を必要としないものに関する誤りがターン周期(下記定義参照)の間に発見された場合、その忘れられていた能力をそのゲームにおけるタイミングのルールに基づいて解決する。例えばマジックにおいては、忘れられていた能力はスタックに積まれることになる。]
これによれば、待機カウンターを取り忘れていたときには気づいた時点で解決することになります。
[選択に伴う、選択しなかったときの行動が定められている(「そうしない場合(If you don’t)」)誘発は、そのゲームにおけるタイミングのルールを無視して、即座にその選択しなかったときの行動が処理される。]
これによれば、マスティコアの場合には生贄に捧げることになります。
そして契約呪文には払わなかったときの処理が書いてあります。
ただし、待機カウンターを取り忘れていたぐらいのことで「じゃああなた負けね」というわけにもいかないのでじゃあどう処理するかというガイドラインだと思うのですが契約呪文の場合はそうなってしまうわけで、実際のところはジャッジによると思います。(RELにもよると思いますが)
http://9232.txt-nifty.com/mtgtopics/2007/06/post_e55f.html
話を聞いたときは契約呪文にエラッタが出たのかと思いましたがそうではなく、最新のペナルティガイドラインを誤読したものと思われます。
[懲罰:全レベル − 【警告】]
[選択が必要な誘発で選択しなかったときの行動が定められていないものや、視覚上の表現を伴う誘発で選択を必要としないものに関する誤りがターン周期(下記定義参照)の間に発見された場合、その忘れられていた能力をそのゲームにおけるタイミングのルールに基づいて解決する。例えばマジックにおいては、忘れられていた能力はスタックに積まれることになる。]
これによれば、待機カウンターを取り忘れていたときには気づいた時点で解決することになります。
[選択に伴う、選択しなかったときの行動が定められている(「そうしない場合(If you don’t)」)誘発は、そのゲームにおけるタイミングのルールを無視して、即座にその選択しなかったときの行動が処理される。]
これによれば、マスティコアの場合には生贄に捧げることになります。
そして契約呪文には払わなかったときの処理が書いてあります。
ただし、待機カウンターを取り忘れていたぐらいのことで「じゃああなた負けね」というわけにもいかないのでじゃあどう処理するかというガイドラインだと思うのですが契約呪文の場合はそうなってしまうわけで、実際のところはジャッジによると思います。(RELにもよると思いますが)
コメント
それ否定したら機知バトルでライブラリー220枚あっても勝てないってことになっちゃうよ!
契約の払い忘れ負けがなくなると言う話を聞いたがそれはちがうんじゃないかという文脈だったんだけど。
まず前提として、契約呪文の支払いは元々強制です。
プレイヤーは可能ならば必ずマナを支払わなければいけません。ですが(土地等の)オブジェクトからマナを発生させる事については強制していません。
マナが無ければマナを支払う事は不可能であり、そのままゲームを進めればマナを支払わない選択を選んだ事になり、そのプレイヤーは契約の効果によってゲームに敗北する訳です。(ルールによって敗北する訳ではありません。)
「置いてあった呪文爆弾でドローすればディスカード出来た」と言う理由でマスティコアのコスト支払い忘れを巻き戻す事が認められないように、「土地からマナを出せばコストを払えた」と言う理由で契約のコスト支払い忘れを巻き戻す事も認められない訳です。